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個人情報保護方針

プライバシーマーク認定取得

プライバシーマーク

当社は財団法人日本情報処理開発協会(現在は「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」に名称変更)より、JISQ15001に準拠した体制が整備されて個人情報の適切な取扱いが行なわれていることの証として、2006年6月よりプライバシーマークの付与認定を受けております。

2005年3月25日 制定
2023年6月1日  一部改訂


アイング株式会社
代表取締役社長 飯嶋 一晃

 当社は、ビルメンテナンス事業・人材事業及び総合生活支援サービスの各業務において当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

1. 個人情報は当社のビルメンテナンス事業・人材事業及び総合生活支援サービスの各業務において、当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないための措置を講じます。
2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
3. 個人情報の漏洩、滅失、毀損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
4. 個人情報取り扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページなどに掲載することにより、いつでも入手可能な措置をとるものとします。

個人情報に関する公表事項

1.事業者の名称、住所及び代表者の氏名

事業者名:アイング株式会社
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目14番地
代表取締役社長:飯嶋 一晃

2.管理者の氏名、所属

管理者名:個人情報保護管理責任者 橋本 晃和
所属部署:アイング株式会社  管理本部  取締役副社長
連絡先:下記、お問合せ窓口までご連絡下さい。

3.個人情報の利用目的

(1) 当社と委託契約しているお取引先様、またそのお客様に関する個人情報

お取引先様との委託契約の目的達成に向け、サービスの提供、各種連絡、商品や書類の発送に必要な契約内容の範囲内で利用いたします。

(2) 採用・人材派遣登録に関する応募者の方の個人情報

試験・面接等の連絡、適正判断、採用結果の連絡、新規募集の案内の範囲内で利用いたします。

(3) 当社の従業員の個人情報

採用事務、就業管理、人事管理、保険事務、賃金支払、健康診断、業務管理、品質管理の範囲内で利用いたします。

(4) 特定個人情報

番号法に定められた利用目的のため

(5) お取引先様及びお取引を予定している企業担当者様の個人情報

お取引先様との委託契約の目的達成に向けた連絡・報告及びアイングの営業活動における 連絡・報告を契約の範囲内で利用いたします。

(6) 当社へ入社を希望される方の個人情報

連絡、情報の提供及び採用選考のために利用いたします。

(7) 防犯カメラ等により取得される個人情報

弊社所定の管理区域、お取引先様所定の管理区域において防犯上取得し、さらに不正犯罪行為が行われていないことの証明に利用する場合があります。

(8) コンビニエンスストアが提供するサービスの受付に関わる個人情報

当社が運営するコンビニエンスストアの業務を遂行するためにお預かりいたします。
(各種料金収納代理業務、各種ギフト商品等の配送、書籍等の注文販売、クリーニング会員サービス等)

(9) 総合生活支援サービスの提供等に関わる個人情報

当社が提供する総合生活支援サービスの勧誘・提供及びその案内を行うために利用します。
(ハウスクリーニング、家事代行サービス、その他左記に付随する関連サービス)


4.保有個人データの安全管理措置

当社は、プライバシーマークを取得することで個人データについて、漏えい、滅失、き損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じており、その主な内容は以下のとおりです。

(基本方針の策定)
個人データの適正な取り扱い確保のため、個人情報保護法・ガイドライン等の遵守や苦情相談への対応等につき「個人情報保護方針」を策定しております。
(個人データの取扱いに係る規定の整備)
「個人情報保護方針」に基づき、個人情報の取得、利用、提供、廃棄等につき、責任者・担当者及びその取扱い方法等について関連規程を定めております。
(組織的安全管理措置)
個人情報保護管理者を設置し、各部署において個人データの取扱い担当者を定める等、個人データの取扱い範囲等を明確にし、法令又は当社規程に違反している事実、又はそのおそれを把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しています。
個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査体制を整備し内部監査を実施しています。
個人データの取扱いを含む業務を委託する場合は、委託先の安全管理に関する状況を確認し、個人情報の取扱いに関する契約等を締結しています。
(人的安全管理措置)
当社は、従業者に対して個人情報保護に関する定期的な研修を実施しています。
個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則等に記載しています。
(物理的安全管理措置)
当社は入退室管理を行い、執務室等の個人データを取り扱う区域への書類や情報媒体、機器等の持出・持込等の制限をしております。
個人データが含まれる書類や電子媒体、個人データを取扱う機器等の施錠保管、復元できない状態での廃棄等に関する措置を定め、不正な利用、紛失、盗難等の防止措置を講じています。
(技術的安全管理措置)
個人データが格納された情報システムへのアクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(外的環境の把握)
当社が管理する個人データを外国において取り扱う場合は、当該国における個人情報保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施します。※現在、当社では個人データを外国で取扱わせることはしておりません。

5.個人情報の第三者提供

 当社は、次に掲げる場合を除き、ご本人様の個人情報を第三者に提供することはございません。

(1) ご本人様の同意がある場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(5) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6) 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

6.個人情報取扱いの委託

当社が事業運営上お客様の個人情報を外部に委託する場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより、お客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施させます。

7.個人情報に関するお問い合わせ

ご本人様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社は本人確認をさせていただいた上で、合理的な期間内に対応いたします。

(1) 保有個人データの開示

ご本人から保有個人データの開示を求められたときは、ご本人に対し遅滞なく当該保有個人データを開示します。また、ご本人と識別される個人データが存在しないときにはその旨をお知らせします。ただし、開示することにより下記のいずれかに該当する場合は開示できない場合がありますが、その際は遅滞なくご本人にその旨を通知し理由を説明します。
a) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
b) 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
c) 法令に違反することとなる場合

(2) 保有個人データの訂正、追加又は削除

当社は開示の結果、事実でないという理由によって当該保有個人データの追加又は削除を求められた場合は、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて当該保有個人データの訂正等を行うとともに、訂正等を行った後に、遅滞なくその旨(訂正などの内容を含む)を通知します。

(3) 保有個人データの利用又は提供の拒否権

当社はご本人から当該保有個人データの利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を求められた場合は、これに応じます。また、措置を講じた後は、遅滞なくその旨をご本人に通知します。ただし、(1)のただし書きa) ~ b)いずれかに該当する場合は応じられませんが、そのときはご本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由を説明します。

  pdf 保有個人データ開示等請求書 ダウンロード(656KB)

8.個人情報を提供されることの任意性について

ご本人様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、ご本人様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

9.ご本人が容易に認識できないような方法により取得する場合について

当社ではクッキー(Cookies)等により、ご本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。
また、当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらにサイト内における情報の保護にもファイアウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

10.認定個人情報保護団体について

当社が加入する認定個人情報保護団体はありません。

お問合せ窓口

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒100-6815
東京都千代田区大手町 1-3-1 JA ビル 15 階
アイング株式会社 総務部
TEL :03-6267-1717
受付時間 9:00~17:00※

※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。