トップ > ニュース一覧 > 新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて

その他

新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて

2020年3月26日
アイング株式会社


新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
国内における新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧されるなか、弊社は、感染拡大の防止に向けた対応を強化
しております。
今回の措置を通じて、お客さま並びに従業員の健康と安全確保を第一に、対応して行く所存でございます。



従業員の時差通勤適用について

弊社で勤務する従業員を対象に、感染リスク軽減の観点から、通勤時の混雑を極力避けるため、サマータイムに
準ずる時差通勤、シフト調整を適用しております。



有給休暇取得促進について

政府より、全国の公立小中学校や高校などに対する臨時休校要請が表明されたことを受け、在宅が必要な社員に
ついては、優先的な有給休暇の取得を促します。
また、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」の基準に則り、臨時休校した
小学校等に通う子供の世話を保護者として行う必要がある従業員については、通常の年次有給休暇とは別に
新規有給休暇の付与をしております。



従業員への取り組み

厚生労働省の指針に準じた対応を実施いたします。
当面の間、会議・集会を少人数での開催とし、小集団活動を実施しております。
TV会議システムの活用(出張の抑制)、10人以上の大規模な会議の延期、または中止、従業員の手指のアルコール消毒およびマスクの着用、手すり・ドアノブ・コピー機等のこまめなアルコール消毒を徹底しております。
出社前には検温を必ず行い、37.5度以上の発熱があった場合には出社を厳禁とし、医療機関の受診、医師の出社可能の診断結果の確認を徹底しております。



従業員への消毒液の配布について

弊社で勤務する従業員並びにそのご家族を対象に、各自においてコロナウイルスへの感染を自己防御するための
会社の支援施策として、保管している消毒液を従業員に無料配布いたします。



リモートワークへの取り組み

更なる現場完結型の組織運営体制を推進するために、マネジメント業務が現場で完結するための環境整備を推進
しております。
ネットワークを活用したサテライトオフィス型リモートワークの促進のため、WiFi環境整備・フリーデスク化の
推進・Web面接システムの導入を行っております。
社内共有フォルダ閲覧機能や契約書類の電子ファイル化・ワークフローによる電子申請・電子決済の推進を組織的に進めております。



従業員への情報配信について

弊社で勤務する従業員へ、現場起点のリモートワークの推進、リモートワーク化に伴う情報の孤立化を防ぐため、社内導入している企業向けコミュニケーションアプリ※「はたLuck」を活用し、組織としての情報交換、業務連絡を実施しております。

※「はたLuck」アプリとは、サービス業(小売・外食・宿泊・アミューズメント・対面販売等)の店舗を主力
とした事業を展開している企業様向けのアプリです。(出典: App Store説明文より抜粋)



消毒・殺菌専門チームの設置について

多数の商業施設の保守・管理・警備・清掃・インフォメーションや環境事業、建築設計や人材派遣を受託する弊社にとって、これらの施設にお越し頂く多くのお客様に安心・安全を提供するとともに施設を運営するクライアント様からのご依頼に迅速に対応するために消毒・殺菌業務に対する専任チームを発足し、厚生労働省の指針や
資格従事者(総合危機管理士)による指導のもと、「新型コロナウイルス対応マニュアル」を作成しております。
また各施設に勤務する従業員の参考とするための「携帯ハンドブック」を携帯させ、現場での作業を円滑かつ安心して実施できるよう教育・訓練を行っております。


今後も弊社は、お客さま並びに従業員、協力会社従業員の健康と安全確保を第一に、お客様の立場に立って、
状況を注視しながら適宜必要な措置を行ってまいります。



代表取締役 飯嶋 一晃